個展のお知らせ

今回のDMです

表面は全面樹脂版です。樹脂版は真映社さんにいつもお願いしています。


裏面は活版印刷の活字で、罫線は樹脂版です。活字は築地活字さんで買ってます。


↑ちょっと拡大してみました。

                                                                                                                                                                      • -


2009年、ウィリアム モリスでの個展から9年経ちましたが

この度、個展としては3度目の個展になりました。

スローペースですが、時々グループ展をしつつ、

ちょっとずつ制作は続けてました。


ウィリアム モリスは以前からずっと好きなカフェギャラリーで、

今もよく通ってますが、

2008年のみずのそらでの初個展に、

ウィリアム モリスのオーナーがみにきてくださったのがきっかけで

その日のうちに2009年の個展は決まりました。


ウィリアム モリスの展示はだいたい10年周期で

最初の展示からそれくらいは空けるというルールが

あるそうなので、私もそれくらい経ちました。


それと、やはり、個展をしょっちゅうやれる環境でもないので

その間個展をしたい気持ちはあっても、実現することはなく

これくらいのタイミングとなりました。



今回の内容としては、新作だけ出品しよう!とずいぶん前からこつこつ

作っていたのですが、それが難航してしまい、ほぼ旧作と新作をまぜるかたちになってしましました。

(たぶん気負いがかなりあったのかもしれないです…。)


けれど、場所によって来てくださる方も違いますので

あまりみていただいてない作品を

みていただける機会だと思いますので、

ぜひいらして欲しいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

                                                                                                • -


阿部真弓 

く も
うつわ    > のような
ふ ね

2018年2月1日(木)−28(水)
12時30分−18時30分(最終日17時まで)
日・月・第1、3土曜日(3、17日)休

ウィリアム モリス 珈琲&ギャラリー
150-0002
東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山2F

tel 03-5466-3717

(ゆっくり歩いて)
JR渋谷駅東口より 徒歩10分
東京メトロ表参道駅B2出口より 徒歩15分



                                                                                                                                • -

はい。この方はどなたかといいますと、

つるぎ堂のつるちゃんです。

つるぎ堂
http://tsurugido.net


つるちゃんとは実際にはお呼びしたことはありませんが
今回DMの印刷と組版をお願いしました。

(デザインはすべて自分です)

この大きな印刷機でお願いした通りに、寸分たがわず
きれいに刷ってくださいました!

すごい!


活版印刷に興味がある方は、ぜひコンタクトとってみてください。


twitter
https://twitter.com/usturigod?lang=ja


instagram
https://www.instagram.com/tsurugido/

                                                                                                                                • -


さて、これまで3回の個展ですがいずれも2月に開催されています。

なぜ2月?

雪が降ったり、とても寒いのに…。

と思われますけど、季節の中で、いちばん光がきれいだからに他なりません。


というか、寒いのは苦手だけど精神的に澄み切って
自分としては心地いいんです。

育ちが東北なせいですかね…。


では、お足元、気を付けていらしてくださいね。

お勤めの方々は、土曜日は10、24日しかあいておりませんので
気を付けてくださいね。


ウィリアム モリスのオーナー、加々美洋子さんは
洋画家でもありますし、(作家名は日野洋子で)アートにかぎらず本にまつわること
にも造詣がふかいので、お話も楽しいです。

コーヒーはもちろんおいしいですし、(オリジナルの豆も売ってます)
私はいつもカフェオレとシナモントーストたのんでしまいます。

ケーキセットなども早く売れ切れてしますので
なるべく早めの時間がいいかもしれません。


閉店時間はオーナーに急用が入るときがあり、

早めに閉じることがあるので

遅めに来る方は電話連絡してからがいいとおもいます。
tel 03-5466-3717


では

お待ちしております。