2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顔料のこと。難しくて分からないけど、どうにか自分の思う色出せないかなぁと いろいろ奔走中。理解するコツは、今まで与えられてきたものを 一度「無」にする感じ。そして、はじめて自分の事を考えられるようになる気がするんだけど…。

丸ゴヂックには小さい「ッ」や「ョ」が入ってなかったので 必要になったらどうするのだろう?と疑問でしたが 号数を下げたものを一緒に組むそうです。なるほどね〜〜〜。でも大変そうだな…。

カナモジは6pしかないようなので、それでもよいから 次回買おう。そうしよう!小さな文字でも何かに使えるかもしれない…。

五号、丸ゴヂのカタカナと明朝のひらがなです。新品の活字です。思ったほど、値段もいかなくてホッとしましたが…。(多少サービスあり) まだ、細かいことまで考えてないですけどね。 できたらいいな〜と思うことが、ちらほらあります。

一文字だと安く感じる活字ですが、揃いで買うとかなりな値段です。 さんざん悩みましたが、丸ゴヂックのカタカナと、明朝のひらがなにしておきました。 たくさん欲しいけど、我慢です…。

最近、活版印刷機を買いました。活字も買いたいのですが、 お気に入りの「カナモジ」は廃盤だそうです。さっき知りました。受け入れがたい事実です。