来年も参加します

こんにちは。 久しぶりのブログ過ぎて、書き方忘れちゃいました。 6月には銅夢版画展もありましたが、アップできずにすみません。 2023年もあっという間でしたが、無事に終えることができてちょっと安心しています。 さてさて、来年のことをお知らせします。…

書肆みず盛り

こんにちは 書肆みず盛りさんでの年賀状展も無事終了したようです。 盛岡は私の出身地でもあるので、いつかは行ってみたい場所です。 書肆みず盛り https://shoshimizumori.catalyze-design.com/ 限定公開として、展示風景もアップしてくださいました https:…

展示のお知らせ

久しぶりの展示のお知らせです。 以前みずのそらにて開催されていた、年賀状展が、盛岡にて開催されます。 書肆みず盛りさんのOPENのタイミングで 展示されるようです。 書肆みず盛りさんは新刊を取り扱っているお店のようなので、ぜひ足をお運びください。 …

ありがとうございました

銅夢版画展終了しました。 コロナ禍であったり、雨の中来てくださった方もいらっしゃったりと、時間を割いて足を運んでいただきありがとうございました。 久しぶりの参加でしたが、とてもいい経験となりました。 今度も制作が続けられるよう、自分の体調も維…

展示のお知らせです。

ここ2、3年体調不良で、制作から離れてました。最近は回復してきたので、先月から少しずつやり始めました。 遅くなってしまったお知らせが 2つあります。 渋沢にある、工房仲間である松永ゆかりさんのフレンチレストランにて、マメ版画展が、本日5/31日(…

2019年のこと

長い梅雨もあけてやれやれと思ったら、猛暑日が続いてますね。みなさんは元気に過ごしてらっしゃいますか?ブログも全然書かずにいたので、まずは、2019年のことをちょっとですが、書いておこうと思います。自分の制作は全然できずじまいだったのですが、ワ…

うれしいお知らせ

書肆侃侃房さんから歌人 星野満寿子さんの『西暦三千年の雪』が5/11日に出版されました。 装画は10年前に制作した、私の銅版画が採用されました。 書店ではまだみかけてないですが、Amazonや、お取り寄せが確実です。(後日、大手町の丸善でみかけました。) …

個展のお知らせ

今回のDMです 表面は全面樹脂版です。樹脂版は真映社さんにいつもお願いしています。 裏面は活版印刷の活字で、罫線は樹脂版です。活字は築地活字さんで買ってます。 ↑ちょっと拡大してみました。 - 2009年、ウィリアム モリスでの個展から9年経ちましたがこ…

ありがとうございました。

[個展・グループ展]遅れてしまいましたが、先月開催された「マメ版画まつり」にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました! 天候が良い日も多く、GWもありましたので、きっと良い時間を過ごされたのでは?と思ってます。ワークショップもいろ…

【お知らせ】“マメ版画まつり”に参加します 5/1(月)〜31(水)12:00〜22:00(火曜定休)2日開廊 17日休 ぶらっすりー千元屋 0463-88-7117神奈川県秦野市曲松2-7-7 小田急線渋沢駅南口より徒歩3分(新宿より電車で約1時間10分) 古道具屋で買った押し切り…

↑片面1色です。 ↑亜鉛版と活字を組んでいます。(写真を撮った後に、組み方変えました。) まれに需要があるため、時々刷っています。いずれも知人の方々なのですが…。両面、2色刷り、3色刷りなどもやりましたね。罫線なども使ったこともありました。(い…

新年あけましておめでとうございます! 昨年末は体調くずしかけながらも、頼まれていた名刺のことと、新年から開催される年賀状の展示がありどうしても年内にすませなくてはいけなかったので、いつものことなんですが、ゴロゴロゴロ〜とすべり込み、新年を無…

こんにちは。先日開催されたみずのそらの展示で出品した作品が、友人の希望によりブックカバーに生まれ変わりました。 こういった要望は初めてだったので、よくわからないながらもちゃんと希望に添えるように作ってみました。 この作品は、自分としても気に…

写真:橋目侑季 すっかりあいさつも遅くなってしまいましたが、6月のウィリアムモリスの展示と7月のみずのそらの展示6月は梅雨で足もとの悪いなか、7月はお暑いなか、足を運んでくだ さってありがとうございました。 写真:mayumi 6月はガリ版の展示で、7月…

遅くなりましたが、開催中の展示と来月の展示のお知らせをします。 東京、青山にあるカフェ、ウィリアムモリスにて 「謄写版の世界」展に参加中です。先日、ガリ版によるポストカードも納品いたしました。 (今のところ1種類で、今後も置いて頂けるそうなの…

こんにちは。やっと日記を書けるきっかけをもらいました。ほんとうは5月あたりにでも書こうとしてたのです。このブログは、ほんとに自作の作品を載せない 非常にやる気というか、お知らせしようとかの アピール力不足なかんじなので、それってどうなのかな……

盛岡ムーニでの展示にお忙しい中足をお運びいただきありがとうございました。さっそく参加している、友人でもある小畑裕子さんから 写真が届きましたので、展示の雰囲気だけでもお届けいたします。 (↑やっと自分の写真をのせることができました) ムーニさ…

1月もあっというまに過ぎ去っていました…。またまたあわただしくブログをアップいたします。 ↓ちょっと正月っぽい? 我が家のきつねのこん吉くんです(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、昨年の11月に開催されま…

未来への視座14 終了しました。お忙しい中、足をお運びいただきまして、ありがとうございました。天気の良い日が続いたので、ほっとしています。根津はほんとに散歩にもってこいの場所ですね。ふらりと見てくれた人もいたかもしれないですよね。(ついでに…

ひさしぶりの更新ですみません 自分としては、3回目の参加になります。久利屋グラフィックさん主催の版画のグループ展です。久利屋グラフィック http://www.ne.jp/asahi/clear/graphic/ 版種はシルクスクリーン 銅版画 木版画 リトグラフ等の 様々な作品が展…

↑ポポタムの近くにある上り屋敷公園 またまたブログがおろそかになってしまいました…。先日のポポタムでのハンガリアン2ではご来場ありがとうございました。 会期が短かったので、お忙しい中、駆け込んでくださったようで、ありがとうございました。 それと…

やっと、来月末から始まる展示のお知らせができます。のちほど情報は、追加すると思います。よろしくお願いします。 以下、紹介文↓ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−「Keyword」ハンガリアン vol.2 我々は版画を愛するハンガリアン。 刻まれたキーワードのヒントをキ…

josephine foster (ジョセフィン・フォスター) : stranger on the trail (wind bell/four119) どういう絵に興味を持つかというと、いわゆる絵描きが描いた絵じゃないものです。写真はCDのジャケットで、ミュージシャン自身が描いたものです。 うまくはな…

またまた今さらですが…今年は午年 破魔矢 今年はいつもよりは、濃い1年になりますように。文字変換したら、恋1年ってなった(笑) それいいな。

さてさて カレンダーって何でたくさん集まってしまうのでしょうか? 昨年のカレンダーは芹沢硑介 今年のカレンダーは ↑ドイツ Lapis社 ↑羽原肅郎さん 他にも、雑誌の付録などのカレンダーが二種類気になるミュージシャンのカレンダー。(購入予定)とかあり…

先日言ってた通りに、振り返らなければいけないのは蒐集記でありました。(inみずのそら) ☆ 入り口に展示したDM ☆ ☆ ☆右側が山羊の木さんのスペース 自分の展示は銅版画と、cohakoさんの長椅子、道具箱を使って 活版のカードとポスターを展示。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ …

ブログ放置もはなはだしく…ほんと、申しわけないです…。 じつは昨日は、45年ぶりの大雪に見舞われたのでした。 (積雪は27センチ。実家の仙台においては78年ぶり。35センチ。ふおぉ…。) 夜に早めに出かけるも、交通機関はマヒ。ぎりぎりまで様子み…

蒐集記

おしらせ西荻窪のみずのそらにて グループ展あります。活版を通じて知り合ったメンバーによる 今回で3回目の展示になります。 + 【蒐集記】蒐集物――灰色 風 夜 群青 正方形 幾何学 明治期木版 標本 恋 箱 など「水の手紙/空の余白」「机上の灯台」につづく…

今年も西荻窪のみずのそらにてNew Year Greetings展が開催されます 2013年1月11日(金)~20日(日) 15(火)休み12~19じまで 最終日は17じまで※あゆみ食堂→オープニング、19日(土)、20日(日)詳しくは、みずのそらHPをご覧くださいhttp://www.mizunosora…

こんにちは。暑さまだまだ、おさまらないですね。 秋の雰囲気はあるけれど、日中の日差しが強くて…。夜の蒸し返しとかも、なかなか厳しいですね。湿気がだめなのでついついクーラーつけてます。あっ。それで、お知らせです。お世話になっているポポタムさん…