こんにちは。

またまた間が空いてしまいました。

5月の連休のこと、書いてなかったのでかきます。


それと、このこと↓

女川のブレスレットも随分前に届いていて
使っていたのですが


こんなかんじで、
お気に入りのブレスレットとともに。

(ちなみに女川ブレスレットは下のほうですよ。)


出かけるときは、たいていつけています。

サイズはSサイズ。けど、ちょっと太ってきたから、食い込み気味です(汗)


あ〜、で。

連休ですけど、久慈に行ってきたんですよ。

琥珀丼を食べに。

道の駅くじ やませ土風館
http://dofukan.com/sankairi.html

なんか、GW直前に

無性に食べたくなって、親に頼んで連れてってもらいました。


車で5時間…。(え!?…。)



食べるだけもどうかとも思うので
もちろん琥珀を掘りにも行きましたよ。

久慈 琥珀博物館
http://www.kuji.co.jp/museum/

写真が無いじゃないのって?


うん。撮らなかったんですね。


いやちゃんと、琥珀掘ってきて
ちゃんと保管してます。

写真はめんどくs…。

あまりにも充実すると、撮るのがどうでもよくなってきてね…。
むにゃむにゃ。


いやねぇ。思ったほど大きいのは簡単には
掘れないんですね。

ちびっとしたのと、あとは、黒光りした石炭ばっかり採れてねぇ。
(でも、石炭もきれいでした。)

こういう地層に琥珀って埋まってるんだなって

知れただけでも、いい経験でしたね。

(ほんとはこぶし大の琥珀が本命だったんですが。)


参加のお土産にもらった琥珀が、自分の掘った物よりも
立派にみえて、うわ!きれいだ!と単純にもそう思うくらい。

ホント掘るのは大変でした。

ま、自分で掘ったものは小さくても
ちょっと変わった、ほそい円柱状のものでしたよ。

どうやってそういうカタチになったのかな?

木の枝につまって固化したんでしょうかね?



それにしても、今回は現地に行くのだけでいっぱいいっぱいで

あんまり、いろいろ行けないという訳で。

けど、


ここも行きました

くずまきワイン工場
http://shop.kuzumakiwine.com/

試飲たくさんしました。
父に注がせて、母と2人で。(母は酔っぱらってました…)

山ぶどうジュース、めっちゃ、なつかしかったです。

工場見学もしたり。

あと、工場の周りの道ばたに
水芭蕉が群生してましたね。

間近で見たのは初めてかもしれない。(おい。写真は?→無いよw)



ワインや山ぶどうジュース、久慈の日本酒をお土産に

帰りの距離に多少ひきつりつつも、なんとか無事に帰ったのでした。



岩手いいよ〜いわて。


景色が抜群にいいですもんね。


琥珀丼、おいしいし。

みなさんもぜひ行ってみて下さい。



久慈は次回のNHK連続テレビ小説の舞台になるんですって。

(行ったときは、ちっとも騒がれてなかったよ。)

宮籐官九郎さんが監督の「あまちゃん
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/122102.html

という、海女さんが主役のドラマ。ですって。




ふー。

こんな感じで、今日はおわり。