工房仲間の名刺をこれから刷ります。

なので、紙を探しています。100枚単位です。50枚でもいたしかたないかも?


いろんなニーズあるかもしれないけど、小さい範囲でコツコツやるので。
少ないけど、質がいいものがいいです。

大口なら竹尾とかで、注文も良いかもしれないけど、

なんか、デザイナーでもないからいまいち発注する勇気無いです…。

わりと厚口がいいですよね。

活版印刷に向いてるのがいいですよね。

味があるのも好きな人もいれば、シャープ好きもいるでしょう。

自分はこうみえてシャープ好きなんです。(←と、いわれてもね〜ですが。笑)



採算とれるわけないのですが、どうせやるならいいものを作りたい〜。



とりあえず、鳩居堂で買った良い紙で刷りますです。

越前手漉き和紙です。一見和紙っぽくない、真っ白の紙です。かっこいいです。

耳付きなのに、品があります。


でも以前、紙舗直のまるで、エビせんべいか??という、超物体的な名刺もつくってましたね。

銅版画のエンボス使ってね。



話飛びますが、先日、みずのそらでの

ハタノワタルさんからちょっと紙を取り寄せ中です。活版作品に使えないかな〜と思って。


そんなこんなで、良い感じの紙探しています。


紙に詳しい人、情報ください!(笑)



もちろん銅版画に使えそうな紙も探しています。

ハーネミューレ以外のものも使っていきたいのです。


シートで耐えうる、良い質感のもの。緊張感のある紙。



今後も探します。