ブログはやっぱりまめに書かなくちゃなと思い、
どんなことも、ちょこちょこ書こうかなと。

(ともだちに、更新止まってるねって言われたのがホントの動機ですが…汗)

+++


年末、年明け以降、風邪をよくひいたりしたものの
今は元気になりました。



写真は先日、法事で実家に帰省した際
いろいろ買い集めたグッツです。(集まっちゃったってかんじですかね。)

通信こけしむすび丸、南三陸のオクトパス、
女川のキーホルダー、石巻釣りキチ三平手ぬぐいです。

(通信こけしは東京で買いましたけど、もちろん東北のです。)

女川のキーホルダーは手作りの木製で、
メープルやオーク、ウォールナットなどあって、
実家で10匹くらいは買ってるんじゃないかな?
っていうくらい、家族で気に入っています。


こちらで買えるみたいですね↓
小さな復興プロジェクト
http://ameblo.jp/small-rebuild-project


レザーブレスもかっこいいなぁ。と思っていたら、部品が欠品中とのことで
注文ストップ中らしいです。残念。
クオリティーに妥協しないところがますます気に入ります。

自分も復興だからといって、気に入らないものは買わなかったりするので。


+++


ちょうど法事の帰省の時に、仙台は震災の慰霊祭がありました。

仙台はやっぱり、東京で過ごしてる雰囲気とは違っていて

震災後の生活が続いているなっていうのが

普通に駅ビルのお店や、本屋をのぞいたりしてても

なにか、感じるものがありました。

時間があまったので兄弟4人(ひとり増えましたw)
で買い物に行った時
ちょうど黙祷の時間になり、買い物途中のお客さん達が、

海の方向を向いたりして


数分間の黙祷…。


なんともいえない、一体感がありました。

足を運んだアウトレットの店舗も
津波が来てたらしいです。

震災時は。船やがれき、車などが流れてきてたみたいなんですけど
きれいになってましたね。道中はめちゃくちゃの片鱗はあったんですが。

こういう、ふつうの買い物が楽しい一日でしたね。

兄弟で行くのもめったにないし、
買い物自体が私の場合あんまりないので…(苦笑)


地元の人たちはこういう日々の積み重ねで

きっと、ちょっとずつ元気になっていくんでしょうね。

お店の人も、みんな優しい感じですし。

なんか、みんなでがんばっていきましょう!というのが伝わってくる感じでした。


あと、閖上方面の被災した写真、撮ってあるんですが、
アップするのに躊躇してます。

今も道の脇に小舟などがありますからね。
やや大きめの船なども。

震災後だからという訳でもないのですけど
なんか地元が気になっているので、ここしばらくは
行ったり来たりしようかなってかんじです。

+++

確信はないですけど
なんとなく感じるほのかな希望を信じていこうかなと思う
今日この頃です。


追伸 桜の開花、一週間遅れてますね。