ひさしぶりに書きます…。

最近の私ですが、体調も戻り、個展に向けてがんばろうと思っている(作ってなきゃいけないですね)ところです。

活版しかり。まだまだ趣味レベルですけど、少しでも自分が作りたい!と思うものが作れたらいいのではないかと思ってます。

カナモジの活字セットも買うことにしたし、うれしいね〜〜♪(そろそろ買いに行かなきゃ!)


さて、私は何もしてないけど外の動きとしては『鉱物アソビ』という本がでてまして、私の活版のポストカードが最後の方にちょろっと出ています。

著者のフジイキョウコさんは、活版フェスタにいらしてポストカード買ってくれたのでした。

「本に載せるかも!」とのことで、かもなので、そうなったらいいなぁーと思ってました。


…そうなりました。

鉱物は、私は詳しくはなく、好きですねぇ〜〜〜〜というかんじです。

よく、こういうの好きになるときりがないでしょ?といわれますが、限りあるんですよね〜。
予算と命がある限りは続けられるんですよね(笑)

欲しいと思う鉱物は完全な結晶じゃなくて、欠けてても結構平気。

中学生的な(笑)集め方。人と競り合うのは大嫌い。自分は自分。気分が全て。…です。


ほかにもいろいろ書きたいようなことあるんですが。

「ことば」を作品に使おうと思ってるんですが、壁にぶちあったってます。
焦って、白川静の『字訓』買っちゃいました。言葉って難しい。

『水声通信』交感のポエティクスでロマン主義にピンときて、イヴ・ボヌフォアや、『エマソン論文集』など気になってます。

仕事柄、本にかかわってるといえばかかわってますが、本離れって信じられないんですよね。
本は、かなり重要です。自分にとって。(もちろんネットもですが。)

知りたいことは、本にあるし、しかも古本屋っていうケースが多い。
本屋さんは、どんどん新刊で回転していっちゃうんで。

この不況で、印刷会社が軒並み倒産しているし…。

けど、気に入りの近所の本屋でなるべく買ったり、できるかぎりまめにやって行こうと思います。

学生のときはボーッとしていたから、今になって、あせあせと、オベンキョーしてますよ。とほほ…。